読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

140字じゃ書ききれないこと。 (@tkkr_g)

「十六夜」が歌詞に入っている曲集

感想 THE BACK HORN

 個人的に「十六夜」という言葉は歌詞に入っている曲は神曲だという思い込みがあり、9月の十六夜が明日(28日)だということでプレイリスト的なものを作ってみました。去年の音子屋の課題で最初に考えたのですが知ってる曲数が少なくボツにしたのですが、今年少しレパートリーが増えたので。 

 

 

〈1〉十六夜涙/吉岡亜衣加

YouTube

友達がカラオケで歌ってました。薄桜鬼らしく、「和」ですね。
「鬼でもかまわない」から「十六夜」のイメージに繋がったのでしょうか。十六夜+涙ってだけで切ないのはひしひしと伝わってきます。

 

〈2〉十六夜草紙/buzzG feat.初音ミク

www.nicovideo.jp

この空気感が好きです。buzzGさんは他にも『御名前』などオススメの曲がいくつかあります。
十六夜を目印にして会えばいい」って格好良くないですか。「十六夜」ってワードは主題にして繰り返し歌うより、どっかにさり気なく入れる方がキマる気がします。

 

〈3〉十六夜クレーター/Rhythmic Toy World

youtu.be

メロディも歌も美しい。月光がキラキラ降り注ぐ海が想像できます。
アコースティックverの方が身近で、なんか地元の海って感じがしますね(地元に海ないけど)。普通のバンドverだともっと物語チックで盛り上がります。どっちもいいので聞いてみてください。

 

〈4〉コバルトブルー/THE BACK HORN

YouTube

この曲を出すためにこのプレイリストを書いたといっても過言ではないです。THE BACK HORNの代表曲。「闇の静寂に十六夜の月 季節が黒く血を流してる 潮騒の音 抜け殻だけを残して」ってフレーズは、どの言葉を取っても興奮します。
そういえば新曲『その先へ』で「幕が上がる度 逃げ出したくなるんだ」ってところは、この曲の心境と似てるのかもしれませんね。勇ましいのだけれどクダを巻く心境、辛くても「先へ」向かおうとする意志、その尊さも一緒です。なんて考察でまた1つ文章が書けそうだ。

 


 個人的な思いだけであとは適当に並べてみた「十六夜」が歌詞に入っている曲集でしたが、気に入っていただけたでしょうか。私にとっては「十六夜」ですが、友達で、「25時」みたいな存在しない数字が出てくると「ひゃあっ!」ってなるという子がいました。あなたにとってはどの言葉ですか?