雑記

140字じゃ書ききれないこと。 (@tkkr_g)

UBC-jam 山田将司弾き語り

自分の大学に山田氏がいらっしゃるなんて夢みたいです。
山田氏の首についてる磁気ネックレスになって諸々のコリをほぐしてあげたい。ライブの時に喉をあっためるめぐりズムのアイマスクになりたい。将司の喉は尊い。

 


将司アコギと曽我さんキーボードという編成。

・ピンクソーダ
一曲目にこれが来るなんて誰が予測できただろうか。たぶん20歳前後の頃の曲だからかな。
そしてアレンジが渋くて良い。もちろん原曲も好きだけど、その青臭さがなくて、今の将司に合う。
しょっぱなからすげーもん聞けた。

・冬のミルク
定番だけどこれも20歳前後の曲かな。
鍵盤入るとまた全然違うよね、でもラスサビ前のキメはダサく思えるだがそこがいい(笑)。
1・2曲目が異様にネガティブでファン向けの曲で、こういう天邪鬼なところが好きです。ありがとうございます。

MC
ビクターは早稲田出身の人が多いらしいですが、私は受けられなかったです。
ばくほんにはどこか神聖さを見出しているので近づくのが畏れ多いチキンハート。

・今日、君と
ふんわり鏡月のアレ。ちゃんと曲になってるんだコレ。知らなかった。CM的には「君」=石原さとみです羨ましい。
ずっと「今日君と~」って言ってた。メロディずっと同じなんだけどええ曲やな。
このご時世に「メール」なのが好き。将司が「ノーLINEだっぺ!」って言ってたの2年くらい前だっけ。

・美しい名前(キーボードのみ)
イントロとかで心音みたいにハネてないアレンジは初めて聞いた。いつもより歌を聞かせにいくアレンジだなあ。
でもやっぱ原曲サビ前のギターフレーズって良いよね、あれないと寂しいというか切実さが半減する。歌詞はすごい刺さるんだけど、音で「刺さる」感覚がない。

MC

・コバルト
ほんとに「弾き語り向けじゃねえ」な!でも弾き叫びだよな!またやってほしいな弾き叫び!
栄純から借りてきた例のリフを弾いてる時は顔が辛そうだった(笑)。地味に辛いよねアレ。
そういや他の人基本座ってたのに将司は立ってやるのが通常でさすがだと思った。好き。

・刃
お前「弾き語り向けじゃねえ」とか言いつつ最初から弾き語る気ねえだろ!的2曲です。みんな知ってる曲だからね。
間奏もジャカジャカ楽しい。

 

将司は歌唱力も表現力もエネルギーも高いので、ひとり(まあ曽我淳一さんいたけど)でこれだけ魅せられるって本物の歌い手だなって思った。これがあるから「曲は初期が好きだなー」なんて思ってしまっても離れられない。あと、これは将司の力ではないかもしれないけど、バクホンが何かをアレンジする時のアレンジ力はみんなに知ってほしい。アレンジする原曲の力もあるのかもしれないけど。
カバー曲集とか山田弾き語り集とか出してほしいなあ。あとディナーショーやってほしい(笑)。アダルトで落ち着いた感じのイベントが見たいです。

ありがとう。